自作インドカレー

かなり前にインドのカレーにはまっていて、結構な頻度でインド料理屋に

通っていた。

自宅でも作れないかと思い、作り方の本を読んで

試してみたがどうもうまくいかなかった。

何というか完全な失敗作で食えたものじゃんなかった。

 

ここ最近、料理を作るのにはまって、インド人の主婦が公開しているレシピをもとに、もう一度チャレンジしてみたら、今度はうまくいった。

前にうまくいかなかったのは、ホールスパイスとパウダースパイスの役割を理解していなかったからだと思う。

ホールスパイスは味が出しにくく、香りを出す用途で使用し

パウダースパイスで味を出すということでした。

クミン、ターメリックコリアンダーの3つを1:1:1の割合で作ってみたら

ちゃんとしたインドカレーができた。

 

苦戦していた当時は今のようにインターネットが普及しておらず、

このように手助けしてくれる情報がなかったからなのか。