クロスバイク ESCAPE R3

弱虫ペダル」というアニメに影響され、自転車の買い替え時に

奮発して、ESCAPE R3というクロスバイクを購入しました。

この自転車をレビューさせていただきます。

外観はこんな感じです。

https://www.giant.co.jp/giant24/images/bike/CA01/00000043_l2.jpg

初期印象

まず驚いたのは、その軽さ。11kg程度で、軽くもちあげることができる。
これはママチャリしか乗ったことがない人はそう思うはす。
ペダルを漕がない状態でも、ほぼ減速しない印象です、少ない労力で走行ができます。

乗り心地

タイヤ圧が高いせいか、路面の凸凹を拾いやすく、ゴツゴツした乗り心地だが
乗っているときの爽快感は、ママチャリでは味わえないくらい気持ちいい。
用もないのに、自転車に乗ってしまう。

機能性

ブレーキは利きがよく、雨の影響をうけづらい印象です。
スピードはギアを上げればそれなりに出るのですが、事故りそうなので限界に挑戦していません。

耐久性

1日2、3キロ程度走行程度、初年度で実施した修理はこちらです。
・後ろタイヤパンク修理のため、タイヤ交換。
・ブレーキチューの交換
・後ろタイヤ、フリーボディ故障のため、ホイールごと交換
なんと、修理代で新車が買えるほどかかりました。
定期的に空気を入れないとパンクする印象です。
メンテナンスも欠かせない。

価格対価値

修理代も考えるとコスパが悪く感じた。

使用シナリオ

日常使用。ただ、泥除けと前カゴをつけたほうがいい。
短い距離のツーリング用途としてはありだと思います。
長距離ツーリングのために使用するには、ないなと思います。
ロードレーサー乗りの歯牙にもかからないので、価格マウントの被害にあうこともないでしょう。
番外編として、軽いのと体力増強のため、担いでジョギングする用途としてはどうでしょうか。

総評

この車種がというわけではないが、クロスバイクは日常使いのできるロードレーサー
といいとこどりのように見えますが、日常使いでデメリットが多々ある残念な車種に映りました。やはり、中途半端は良くない、自転車好きなら
ロードレーサーを買え。
ママチャリに比べ、少ない体力で走行ができるのが良かったです。
故障したときと、その修理金額を見たとき、川に捨ててやろうと思いましたが
今は故障もなく落ち着いているので、概ね満足しています。
ただ、次回買うかと言われたら、買わないです。